カービューティープロ向井日記

東京都 小平市にあるガラスコーティング、カーフィルムの専門ショップ
カービューティープロ 向井の公式ブログです。
仕事のことだけではなく、日常の出来事や私の趣味などクルマだけではなく
色々書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!
レクサス NXにガラスコーティング他施工
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    こんばんは!
    カービューティープロ向井です!

     

     

    東京も梅雨が明けて一気に暑くなりましたね。

     

    先週の火曜日の夜から次男のサッカースクールの合宿で大島に行ってきました。

     

    昨年も参加したのですが、今年は子供だけの方が成長するかなと思って行くつもりはなかったのですが、

    予定していたコーチが参加できなくなったそうで、向井さんどうですか?と聞かれ、

    ちょうどスケジュールも空いていたので行くことにしました。

     

    昨年は3、4年生の合宿でしたが、今年は2、3年生ということで、

    親元を離れて子供一人で過ごすのは初めてという子がほとんどでした。

     

    子供36人をコーチは私を含めて4人でみるのですが、

    これは去年よりも大変でした。

     

    IMG_0857.jpg

    最初の船のお別れの時からちょっと泣いてしまう子もいたり、

    基本的に自分のことを自分でできる子は少ないので、

    移動の度に準備ができない子、忘れ物があります。

     

    でもうちの次男は逆にお兄ちゃんがいないのでいつもよりもしっかりとしていました。

     

    うちの子は父親がいるわけですから寂しいというのは全くなく合宿を楽しんでいましたね。

    でも知らない子がほとんどでしたが2年生が25人もいたので結構友達も増えました。

     

     

    IMG_0816.JPG

    去年も書いたかもしれませんが、大島にはサッカーチームが一つしかないので、

    他のチームと試合をする機会がほとんどありません。

     

    なので東京や千葉、神奈川からチームを連れていって二日間ひたすら試合をしました。

    3年生は6チーム、2年生は8チームで総当たりのリーグ戦を二日間行って勝ち点で順位を決めます。

     

    朝の9時からスタートして13時頃には終わってお弁当を食べて、

    その後は海に移動して遊びます。

     

    IMG_0848.JPG

    海ではみんなライフジャケットとマリンシューズを着用して遊びます。

     

    大島は砂浜より岩場と砂利なのでマリンシューズがないと結構痛い目に遭うので、、、

     

    二日間とも午前中はサッカー、午後は海という感じで

    最終日は午前中に海で釣りをして温泉に入ってお土産買って、

    お弁当を食べて船に乗って帰るという感じでした。

     

    そんなわけで宿に戻るとライフジャケットとマリンシューズ、ゴーグルを洗って干して、

    洗濯物も洗って干して、、、お風呂に入って夕飯食べて、布団を敷いて寝るわけですが、

    なにせ30人以上いるので毎回忘れ物や〇〇がない!ということが起こり、

    洗濯物も一人では干せないのでサポートしながら、

    布団も普段ベットなんでしょうね、、、掛け布団を敷いて敷布団を上からかけてる子がいっぱいいて、

    もう眠くてそんな状態でも寝ようとしている子も、、、

     

    そんな大騒ぎでようやくみんな寝て、私はやりませんがコーチは子供達のサッカーノートの丸つけと返信を。

    行きの船も2、3時間しか眠れなかったので大人も眠くてしょうがないですが、

    12時過ぎに寝て、朝6時起床予定ですが、5時には起きて騒ぐ子たちがいて起こされます、、、

     

    部屋に時計がないのでテレビをつける以外に時間がわからないんですよね、、、

     

    そして6時20分から海までランニング。

    そして坂道をダッシュ!

     

    大人はダッシュはしませんがランニングだけでも汗だくです、、、

     

    そんな感じで1日がすごく長いのですがドタバタしながらあっという間に3日間が終わりました。

     

    でも誰も大きな怪我や病気もなく無事に帰ってこれたのでよかったです。

    去年は台風のせいで1日早く帰ることになったのですが、

    今回も台風が来ているということで心配でしたが、

    にわか雨はありましたがまだ影響がないまま着いたのでよかったです。

     

     

    しかし3日間真夏の日差しを浴び続けたので日焼けでやけど状態、、、

     

    しみてお風呂にも入れない感じで真っ赤になってしまい、

    長男には一言目に”おとうさんウィンナーみたい、、、”と。(涙)

     

    今年は特に日差しが少なかったので急激に日焼けしたことで、

    肌が炎症を起こして足と腕がえらいことになっています、、、

     

    顔も真っ黒で皮がむけて、、、ガングロになっていますが、

    一応遊んでいたわけじゃないんです、、、(汗)

     

    でも数日間ですが子供達も成長して帰ってきたのではないでしょうか。

    こういう体験はもちろん一人ではできないですし、

    仲間がいるからできるわけですから子供達にとって貴重な体験、

    良い思い出になるといいなと思います。

     

     

    でも次もあるとしたら絶対に日焼け止めを持っていかないとと思う私でした、、、

     

     

     

    今日の1曲はちょっとエンディングっぽい感じで?(笑)

     

     

     

     

    今日ご紹介するのはレクサスのNXです。

    IMGP1952.JPG以前レクサスRXでボディコーティング等を施工させていただいたお客様がお乗り換えということで、

    以前と同じボディと樹脂のコーティングとガラスの撥水加工を施工させていただきました。

     

     

    今回、奥様も運転することになってRXでは大きいので一回り小さいNXにお乗り換えということです。

     

     

    IMGP1954.JPG

    ちょうど梅雨で雨でしたがこれでは見えづらいですよね。

     

     

    IMGP1956.JPG

    親水とも違ってまだら状態です。

     

     

    ガラスの撥水加工を施工する際にお聞きしているのが

    IMGP1959.JPGこのステッカーを剥がすか残すかです。

     

    私は剥がす派ですが勝手に剥がすわけにもいかないのでオーナー様にお聞きしています。

     

    もし後で剥がすなら撥水加工をかける前に剥がさないと、

    その部分だけ撥水しないで形が浮き出てしまうので。

     

    以前にも書きましたが、このステッカー簡単に剥がせるタイプと剥がせないタイプがあります。

     

    IMGP1960.JPG

    今回は剥がせないタイプでした、、、

     

    剥がせないというより糊がこの通りすごい残るタイプですね。

     

    この糊がなかなか厄介で通常の糊落としだけでは結構苦労すると思います。

     

    それもあって剥がすなら今でしょ!ということで撥水加工をかける前に剥がします。

     

     

    IMGP1963.JPGその後に油膜を落としてあげればシールの残りも浮き出てきません。

     

    完全にキレイになった状態で撥水剤をかけます。

     

     

     

    ボディの方はさすがレクサス!?

    パールホワイトなので更に何も問題なく施工完了。

    IMGP1970.JPG

     

     

    IMGP1971.JPG

     

     

     

     

     

    IMGP1973.JPG

     

     

     

     

    あとは前回のRXの時も施工したのですが樹脂部分もコーティングします。

     

    IMGP1962.JPG

    右が施工後ですが新車でもこれくらいの差がでます。

     

    これで樹脂部分の劣化も抑えてくれます。

     

     

     

    IMGP1965.JPG

    そしてガラスの撥水加工を全面に施工しました。

     

     

    IMGP1979.JPG

    最後に外でチェック!

     

     

     

    IMGP1981.JPG

    樹脂パーツまでコーティングすると新車が新車以上になりますね!

     

     

     

    IMGP1983.JPG

    白黒のコントラストがアップします!

     

     

     

    IMGP1987.JPG

    というわけで完成です。

     

     

    いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

     

     


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    | カービューティープロ 向井 | コーティング | 18:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
    臨時休業のお知らせ
    0

      7月24、25日は誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。

       

      ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

       

       

       


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      | カービューティープロ 向井 | お知らせ | 10:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
      VW ゴルフ3のフロント以外にフィルム施工
      0

        こんばんは!
        カービューティープロ向井です!

         

         

        今日も雨が降ったり止んだりですがようやく今週末くらいには梅雨が明けるのでしょうか?

         

        いやあ、、、もう7月終わっちゃいますよ。

         

        残暑とかはどうなのかわかりませんが、なんだか短い夏になりそうですね、、、

         

         

         

        しょうがないので今日の1曲は雨ではなく晴れの歌で!?

         

         

         

         

        今日ご紹介するのもゴルフなんですが当店で今までゴルフ1とゴルフ3は入庫したことがなかったのですが、

        ついに来ました!

         

        IMGP1933.JPG

        はい、ゴルフ3 GTiです!

         

        しかも、、、なんと新車で購入してずっと乗っているそうです。

         

        1995年式なので、、、24年です!!

         

         

        実はゴルフ3って絶滅危惧車と言ってもいいくらい最近は見かけなくなりました。

         

        実際に中古車でも球数はたいぶ少ないです。

         

         

        ホイールもABTに交換されていてなんだか当時のいじりの雰囲気で懐かしいです。

         

        この頃ってABTかOettingerかCOXか!?みたいな時代でしたよね。

         

        今もどれもありますが昔ほどの人気は正直ないですよね、、、

         

         

         

        そして先日のチェイサーもそうでしたが、古い車と言えばやっぱりフィルム!?

         

         

        もちろん今の時期は特に断熱のために貼る方も多いですが、

        紫外線もカットするので内装の保護のためにもフィルムを貼るのは効果的です。

         

         

        本当は全面貼りたいとのことでしたが、ご予算もあったので今回はフロント以外の、

        運転席・助手席とリヤ5面にフィルムを貼ることに。

         

         

        IMGP1919.JPG

        運転席・助手席は透明のもので決まっていますが、

        リヤ5面を透明のままでいくのかスモークにするのかかなり悩まれていました。

         

         

         

        IMGP1920.JPG

        というのもお子様がいるので眩しくないようにいつも窓に暗幕を挟んだりして日よけにしていたそうなので、

        やっぱりスモークにした方がいいのかな、、、という思いと、

        古い車はオリジナルの状態の透明の方がいいな、、、という思いが。

         

         

        IMGP1928.JPG

        そして悩まれた結果、純正のプライバシーガラスっぽくちょっと薄めのスモークのクリスタリン40を貼ることになりました。

         

         

         

        IMGP1942.JPGこれなら気持ち日差しも遮ってくれますし

         

         

         

        IMGP1943.JPG

        薄めのスモークなのでなんとなく純正っぽい!?

         

         

        IMGP1949.JPG

        透過率は37%なのでまさにVWの純正プライバシーガラスに近い感じですね。(笑)

         

         

         

        IMGP1924.JPG運転席・助手席は施工前の透過率は79%と昔の車はさすがに高めですね。

         

         

        IMGP1947.JPG

        ピュアカット89を貼って、施工後は2%ダウンの77%です。

         

         

         

        IMGP1950.JPG

        というわけで完成です。

         

         

         

        IMGP1930.JPG

        施工しながら、あ!これ私も付けていた!と。(笑)

        ドアのピンをゴルフボールに交換するのも当時の定番でしたね。

         

         

        IMGP1926.JPG他にもVolkswagen Audi Nippon!?

         

        JapanじゃなくてNippnn!?(笑)

         

         

         

        IMGP1927.JPG

        この辺のステッカーも年季が入っていますね。

         

         

        施工後にお子様も全然暑くないね!と喜んでいただけたとメールいただきました。

         

        効果を体感いただけたようで私も嬉しいですね!

         

         

        この度は当店をご利用いただき、誠にありがとうございました。

         

         


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        | カービューティープロ 向井 | オートフィルム | 19:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
        VW ゴルフ7Rのリヤハッチ以外にフィルム施工
        0

          こんばんは!
          カービューティープロ向井です!

           

           

          最近はすっかりプラモデルにハマっているというか、

          今年の夏はまだあまり忙しくないので時間が空けばプラモデルを作っているという、、、

           

          そんなわけで早速今度はゴルフ2 GTiが完成です。

           

          いや、正確には赤いラインとか入れていないので仮の完成!?

          ゴルフ2はゴルフ5と比べてパーツの数も少なく単純な作りなので、

          正直あまりこだわらずにとりあえず形にしちゃいました。

           

           

           

          しかも数年前に中途半端に手をつけてしまっていたのであまり細かい塗り分けもできず、、、

           

          まあ黒だからいいか、、、という感じで、、、

           

           

           

          ちょっと失敗した部分もあって雑な仕上がりになってしまったのですが、

          もう1台ゴルフ2を作っているので失敗をふまえてもう1台の方を作ろうかと。

           

           

          というか正確に言うとゴルフ2は2台同時進行で作っているので、

          もう1台もほぼ完成していますが、、、

           

          一応私が昔乗っていたソリッドブラックのGTiと紺メタリックのCLiに似せて作っています。

           

           

          まあGTiの方はカップカーのモデルだったのでロールゲージまで付いていたり、

          同じフジミ製ですが微妙に中身が違います。(笑)

           

           

          でもこちらは社外のBBS RSがイイ感じに装着できました。

          イイ感じですがどこ製のホイールかもわからず、、、

          まだ手に入るならもう1セット欲しいくらいです。

           

           

          でも全体のバランスはゴルフ5よりいいですね。

          これ見ていたら本物のゴルフ2がまた欲しくなりました。(笑)

           

           

          写真見たら結構似た感じになりましたね。(笑)

           

          でもやっぱりGTiは赤いライン入れないとなぁ、、、

          でも難しいんだよなぁ、、、(汗)

           

           

          まあでも実は家にまだ全く作っていないゴルフ2のプラモデルが2つあるので、

          そっちでもう一度作り直すのもアリかな!?

           

           

           

          さて今日の1曲は私の乗っていたゴルフ2 GTiが1988年式だったので、

          1988年頃に流行っていた歌から。

          私が中学1年生くらいだったので米米クラブ、久保田利伸とか聞いていた頃ですね。

          でもなんだかんだTM NETWORKが一番好きだったかも。。。

           

           

           

          さて今日ご紹介するのもゴルフです。(笑)

           

          ゴルフ7Rになります。

           

          そういえばゴルフ7のプラモデルはまだないですね。(笑)

           

          以前にコーティングを施工させていただいたお車ですが、

          今回はフィルムを施工しました。

           

           

          目的としてはやはり断熱ということでゴルフRの場合はリヤガラスがプライバシーガラスになっているので、

          色は特に濃くしないで熱をカットしたいとのことだったので、リヤはクリスタリン70をチョイス。

           

          ただリヤハッチは今回は時間と予算の関係でなしになったのでリヤサイドのみです。

           

           

          施工前の透過率は37%でした。

           

           

           

          施工後は29%に落ちました。

           

           

          数値が低くなると色が濃くなったということですが、

           

          見た目はあまり変わらないですよね。

           

           

           

           

          若干青みが増したかな、、、くらいです。

           

           

          もともとのガラスも青みがかったスモークなので違和感ないですね。

           

          3Mのロゴは納車時には消しています。

           

           

           

          次はフロント3面になりますが、

          フロント3面は透明なので見た目はわからないのでとりあえず透過率のみ。

          施工前がフロントは80%

           

           

           

          運転席・助手席は72%

           

           

          フロントは3Mのピュアカット89、運転席・助手席はリンテックのIR90HDを貼りました。

           

           

          施工後はフロントが79%

           

           

           

          運転席・助手席は71%とどちらも1%ダウンですが、

          ピュアカット89は最大で3%落ちることがあります。

           

           

           

          というわけで完成です!

           

           

          きっと来週くらいから暑くなると思うので貼っておいてよかったと思っていただけるんじゃないかと思います。

           

           

          紫外線も99%カットするので紫外線対策にも良いですね。

           

           

           

          いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

           

           


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          | カービューティープロ 向井 | オートフィルム | 18:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
          VW ゴルフ6のコーティング部分再施工
          0

            こんにちは!
            カービューティープロ向井です!

             

             

            相変わらず毎日雨ですが来週半ばから東京も梅雨明けするのではないかという感じですね。

             

            今日も多少太陽が出てさすがに涼しいというより暑くなってきましたね。

             

            ジメジメは嫌いですがもうこうなったら早く暑くなってほしいです。

             

             

             

            さて長男の作っていたR31カルソニックスカイラインのプラモデルが完成したので載せます。

             

            こんな感じに仕上がりました。

             

             

            内装も消化器等もちゃんと作ってあるのですがこれだとちょっと見えませんね。(汗)

             

             

             

            下回りもこんな感じで塗り分けています。

             

            実は途中でうまくいかなくて投げ出しそうになっていたのですが、

            なんとかもう一度やり直して最後まで仕上げました。

             

            私が手伝ったのはボディのベースの塗装くらいですかね。

             

             

            そして塗料を買いにいつもの模型屋さんに行った時に新発売になっていたメルセデス AMG GT3のプラモデルを見て、

            次はあれを作りたい!ということで夏休みの自由研究はプラモデルを使ったものにするみたいです。

             

            一応先生にもプラモデルはありか?ということも聞いてオッケーだそうです。

             

            あ、もちろんただ作るだけではなく作りかたのコツとかを書いたりするそうです。

             

             

            そう、子供達は明日から夏休みですね。

            こんなに暑くない夏休みは初めてですけど、、、(汗)

             

             

            はい、というわけで今日の1曲はそろそろ雨ではなく夏の歌にしましょう!?

             

             

             

            今日ご紹介するのはVWのゴルフ6です。

            以前にボディコーティング等を施工させていただいたお車です。

             

            デモカー2号機と同じ色なんですが、

            以前は黒いホイールでしたがO.Z.Racingのシルバーのホイールに交換されて、

            ますますデモカー2号機と似ている!?(笑)

             

            今回は一部板金塗装されたそうなので、

            ボディコーティングのメンテナンスのついでにコーティングの部分再施工を行いました。

             

             

            板金塗装された部分は右のリヤフェンダーだそうです。

            しかし仕上げがかなり粗いということでそこだけ塗装が曇った感じになっているとのことでした。

             

            たしかにかなりの磨き傷ですね。

             

             

            再塗装していないリヤバンパーと比べるとだいぶ曇って見えます、、、

             

             

             

             

            でもリヤバンパーはまだきっちり分かれているのでいいのですが、、、

             

             

             

            リヤドアも塗っていませんが、上部はよかったのですが、、、

             

             

             

            下の方はドアまではみ出して磨き傷が、、、

             

             

            ちゃんとマスキングすればはみ出しても問題ないと思うのですが、

            板金屋さんの磨きって結構こういう感じにマスキングしないで平気ではみ出しているものが多いです。

             

             

            まあそもそもこれだけの磨き傷も気にしないということでしょうから、

            はみ出しても傷ついているという認識もないのかもしれませんね。

             

             

            そういう感じなのでこういう風にコンパウンドの白い残りも気にしていないのかもしれないですね。

             

             

            まあ結構代金も安かったそうなのでしょうがないというかこういう仕上がりはよくあることです。

             

             

             

            あとは再塗装はしていませんがボンネットは小傷がだいぶ増えてきたので、

            ボンネットもついでに再施工したいとのことでした。

             

             

             

            どうしても濃色車の場合は傷が目立ちやすいのでボンネットとルーフは傷みやすいですね。

             

            せっかくなのでこちらもスッキリさせましょう!

             

             

            施工後は、、、

            どうですかね?

             

             

             

             

            モヤモヤとした磨き傷がなくなって映り込みもクッキリです!

             

             

            はみ出していた部分もキレイにしました。

             

             

            そしてボンネットも磨いて再施工したので1年前のようにピカピカに。

             

             

             

            新車にも負けないくらいキレイになりました。

             

             

             

            外で最終チェック!

             

             

            再施工した部分以外の部分も通常メンテナンスを行って

             

             

             

            完成です!

             

             

             

             

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            | カービューティープロ 向井 | コーティング | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
            ルノー ルーテシアRSにガラスコーティング他施工
            0

              こんばんは!
              カービューティープロ 向井のムカイです!

               

               

              今日も雨、、、天気予報もずっと傘マーク、、、

              7月も半分終わってしまいましたが未だに梅雨は明けず、

              気温もあまり上がらず、、、太陽もしばらく見ていません、、、

              今年は一体どうしてしまったのでしょうか、、、

               

              そしてさすがにこれだけ雨ばかりだと洗車する気にならない方も多いかもしれません、、、

               

              ただ意外と鳥フンとかをくらっていることもあって、

              そのまま放置すると次に洗車した時にあれ?ということも、、、

               

              次の日が雨の予報でもやはり洗車する時間があれば洗車してあげた方が良いことあるかも!?

               

               

              さて先日のゴルフのプラモデルの続きです。

               

              BBSのホイールがなぜか同じ18インチなのに小さくて、

              しかもだいぶ飛び出しているのでどうしよう、、、

              IMGP2467.JPGというところでしたが、

              最後の手段!?いや、最後の望みということでこうなりました。

               

              IMGP2613.JPG

              どうでしょう?

               

               

              IMGP2615.JPG

              やっぱりBBSにしましたよ。

               

              はい、ホイールを買いました。

              BBSのLM 20インチ。(笑)

               

              フジミのホイールですがBBSのLMは18インチと20インチの2種類あって、

              どちらも廃盤になってしまっていて、18インチだけ復刻版が存在するようですが、

              20インチは探してもなかなか見つかりません。

               

              本当は2セットほしかったのですが在庫がないので1セット買ってみました。

               

              案の定フロントとリヤで太さが違うのですが、

              18インチよりインセットが内側に入っていたのでそのまま装着できました。

               

              と言ってもさすがに20インチなので外径が大きすぎ、、、

               

              ということでタイヤは純正18インチのものを使って、

              それでも正直フェンダーにハマっているくらいの感じです、、、(汗)

               

              そして外径が大きくなったので腰高感とホイールデカすぎ感は否めませんが、

              あとはもう改造して車高を下げるとかしないと無理なので、

              そこまでやるのかどうか、、、

               

              でもホイール小さい感はなくなり、一応BBSなので、

              純正18インチよりいいかな、、、とも思います。

               

              うーん、、、プラモデルの世界は奥が深すぎっ!(笑)

               

               

              とりあえずこれは一旦置いておいて、ゴルフ2を作ろうかなと思っています。

              ゴルフ2は更に昔に買って中途半端な状態で放置されたものが2台。(汗)

               

              とりあえずゴルフ5のボディ塗る時にボディは一緒に塗りました。

               

              一応ゴルフ5はブラックメタリックで、ゴルフ2はソリッドブラックですが、、、

               

               

              そのままだとブラックメタリックがガンメタにしか見えないので、

              スモーククリアを何回か吹き付けたら、、、

              最終的に同じような色になっちゃいました、、、(汗)

               

               

              ゴルフ2も最終的には私の乗っていた車に近づけるために、

              ソリッドブラックでBBSのRSを履かせたいのですがこちらもすんなりとはいかなそうです、、、

               

               

               

               

              今日の1曲はこのデビュー曲で13歳だったんでしたっけ、、、すごいですね。

               

               

               

               

               

              今日ご紹介するのはルノーのルーテシアRSです。

              IMGP1738.JPG

              前回コーティングして3年経過したので再施工のご依頼です。

               

               

               

              IMGP1742.JPG

              前回はBBSのホイールでしたがデモカー2号機と同じO.Z.Racingのウルトラレッジェーラに交換されていました。

               

              というのもサーキット走行をされるのでサーキット用に中古を購入したそうです。

               

              そんなわけでキャリパーもなかなか焼きが入っています。(笑)

               

               

              IMGP1743.JPG

              そしてタイヤカス等の汚れもついています。

               

               

               

              IMGP1746.JPG

              CLOSの牽引フック懐かしい〜私も使っていました。(笑)

               

               

              駐車場が砂利ということもあって砂埃の汚れが

              IMGP1750.JPGひんじ部分や

               

               

              IMGP1753.JPGエンブレム

               

               

               

              IMGP1761.JPGエッジモール

               

               

               

              IMGP1757.JPG

              3年分の汚れが隙間に溜まっています。

               

               

              でも意外とボディはキレイでした。

              IMGP1764.JPGこのイエローメタリックは意外と小傷が目立たないですね。

               

               

              傷とかシミがないわけではないのですが、意外と見えない。(笑)

               

               

              IMGP1767.JPGでも全体的に細かい傷と

               

               

               

              IMGP1768.JPG細かい雨ジミがついています。

               

               

              IMGP1773.JPG

              サイドは小傷ですかね。

               

               

              ただ3年経過で砂利駐車場でこのレベルなら全然キレイな方かと思います。

               

              ただあまり乗っていないそうですけど、、、

               

               

               

              施工後は、、、

              IMGP1799.JPG

              まずは明るい色の車は汚れが目立つのでタイヤカスやら鉄粉やら、、、

               

               

              IMGP1815.JPG

              溜まっていた汚れを落とすだけでも結構キレイに見えたりします。

               

               

               

              IMGP1803.JPGドアエッジモールはなかなか普段は隙間を洗うことはないと思いますが、

               

               

               

              IMGP1809.JPGこういうところをキレイにしてあげると見栄えが全然違いますね。

               

               

              IMGP1793.JPG今回はボンネットとルーフは2層式コーティング剤 EXE evo1を使いました。

               

              デモカーにも使用して半年が経ちますが非常に調子は良いです。

               

              これでまた3年後に差が出るといいのですが。

               

               

              IMGP1777.JPG

               

               

               

              IMGP1781.JPG

               

               

               

               

              IMGP1783.JPG

               

               

               

              IMGP1846.JPGやはり細かい傷とシミが消えるとツヤ感がだいぶ上がりますね。

               

               

              IMGP1787.JPG

               

               

               

              IMGP1797.JPG

              外で最終チェック!

               

               

               

              IMGP1829.JPG

              黒い部分はシミが目立っていましたがスッキリしました。

               

               

              IMGP1837.JPG最後にガラスの撥水加工も施工して

               

               

               

              IMGP1839.JPG

              完成です!

               

               

               

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              | カービューティープロ 向井 | コーティング | 19:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
              トヨタ チェイサーのリヤガラス以外にフィルム施工
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                こんばんは!
                カービューティープロ 向井のムカイです!

                 

                 

                先日から作っていたゴルフ5 R32のプラモデルがついに完成しました!?

                 

                 

                が!!

                 

                 

                問題が、、、

                 

                 

                 

                IMGP2465.JPGデモカー1号機と同じ感じにしたかったのでBBSのホイールに変えたのですが、

                結構おもいっきり飛び出しています、、、

                 

                 

                まあそれは想定内だったのですが、、、

                 

                 

                そもそも純正ホイールだとどんな出面かな、、、と装着してみると、、、

                 

                 

                IMGP2474.JPG

                はい、こんな感じですね。

                 

                さすが純正!?イイ感じの出面です。

                 

                そうですね、、、3〜4mmほど引っ込める必要があります。

                 

                それはホイールの中心を削ればいいかなと思っていたのですが、、、

                 

                 

                IMGP2469.JPG

                そもそもどちらも18インチと書いてありますが正直純正の方が大きい、、、

                 

                 

                これが装着すると、、、

                 

                 

                IMGP2467.JPGうーん、、、、

                 

                なんだかBBSの方は小さいしバランスも微妙ですね、、、(涙)

                 

                 

                同じフジミなのに、、、なぜ!?

                 

                 

                まあしょうがないんですかね、、、

                 

                 

                これでは加工して付けても微妙な気がします。

                 

                 

                 

                IMGP2471.JPG

                むしろ純正の方が19インチくらいあるでしょ!?というバランスですが、

                こっちの方が普通にカッコイイ、、、

                 

                 

                しかしせっかくここまでデモカー1号機っぽく仕上げてきたのにホイールが純正だと一気に普通のR32になってしまいます、、、

                 

                 

                というわけでどうしようか悩み中です、、、

                 

                 

                 

                はい、というわけで今日の1曲はゴルフの歌、、、ではなくRover!?

                 

                 

                 

                今日ご紹介するのはトヨタのチェイサーです。

                 

                IMGP1653.JPG

                1984年式になりますが、なんとお父様が新車で購入してずっと乗っていた車を引き継いだとのことです。

                 

                 

                 

                IMGP1654.JPG

                なので基本的にオリジナルパーツのままです。

                 

                 

                結構シャコタンのベース車両になったものが多いのでノーマルで残っているのは希少ですよね。

                 

                 

                IMGP1688.JPG

                そんなわけで当時のオプションパーツも結構希少なのでは?

                 

                 

                IMGP1661.JPG

                そしてこういうスピーカーも懐かしいですね!

                 

                 

                私もゴルフ2に乗っていた時にこういうボードに置くタイプのスピーカーを後付けしていました。

                 

                 

                今はもう見かけないですよね。

                 

                 

                文字が光ったりするやつとかもあって、、、(笑)

                 

                 

                 

                しかし35年も経っているにしては状態は良いのですが、

                この状態をキープするためにもフィルムを貼ることになりました。

                 

                 

                が!

                 

                 

                IMGP1660.JPG

                リヤガラスは上部にだけ、こちらもオプションのフィルムですかね、、、

                貼ってあるのですが劣化で気泡が発生しています。

                 

                 

                ただ、オーナー様は基本的にこのオリジナルの状態をなるべく残したいとのことなので、

                今回はリヤガラス意外のガラスにフィルムを貼ることになりました。

                 

                 

                施工前の透過率は、、、

                IMGP1657.JPG

                フロント84%

                 

                 

                IMGP1656.JPG

                運転席・助手席 77%

                 

                 

                 

                IMGP1655.JPG

                リヤサイド 76%でした。

                 

                 

                 

                IMGP1664.JPG

                紫外線と赤外線カットが目的なので基本的に見た目はそのままの方が良いとのことでしたが、

                実は自宅の窓にクリスタリン70を貼っているとのことで、

                その効果は体感済みなので、リヤサイドはクリスタリン70にして、

                フロント3面はピュアカット89を貼りました。

                 

                 

                IMGP1679.JPGこちらは施工後ですが、ちょっと日が当たっているので分かりづらいですが、

                見た目は大きく変わっていません。

                 

                 

                 

                IMGP1691.JPG

                ただ透過率は17%ダウンの59%です。

                 

                 

                 

                IMGP1682.JPG

                フロントは2%ダウンの82%

                 

                 

                 

                IMGP1681.JPG

                運転席・助手席も2%ダウンです。

                 

                 

                 

                IMGP1687.JPGというわけで見た目はほぼ変わらず、紫外線と赤外線を抑えてくれるので、

                内装の保護と断熱の一石二鳥です。

                 

                 

                外装もだいぶ劣化している部分もありますが、

                内装はこれで劣化を少しでも抑えられればと思います。

                 

                 

                IMGP1671.JPGちなみに内装は結構未来的というか、、、

                 

                 

                 

                IMGP1677.JPG

                私の子供の頃の未来感ってこういう感じだったなぁ、、、という懐かしさと、

                結構昔の方がデザインが洗練されていてカッコイイ、、、なんて思ったりします。

                 

                 

                80年代のラジカセとかコンポとかのデザイン、私結構好きだったので。(笑)

                 

                 

                今はみんなデジタルなのでこんなにボタンいらないわけですが、

                昔は全部ボタンが必要だったのでそれをいかにキレイに使いやすく、かっこよくデザインするか、

                そういう意味でも難しかったと思います。

                 

                でも35年前とは思えないくらい洗練されている感じですね。

                 

                 

                ぜひこのままオリジナルを保って乗ってください。

                 

                 

                この度は当店をご利用いただき、誠にありがとうございました。

                 

                 


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                | カービューティープロ 向井 | オートフィルム | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
                メルセデスE240ワゴンの窓枠をラッピング
                0

                  こんばんは!
                  カービューティープロ 向井のムカイです!

                   

                   

                  今日もほとんどお日様は出てきませんでしたがなんとか雨は降っていません。

                   

                  しかしもう涼しいというか朝は少し寒いくらいだったので長袖を着てきました。

                  その代わり窓は前回で走っていますけど。(笑)

                   

                  そしてこんなお天気なので今年はフィルムのご依頼がイマイチ、、、

                   

                  でもそろそろ暑くなると思うのでぜひお問い合わせお待ちしております。

                   

                   

                  雨は降って欲しくないですが今日も雨の歌で!?

                   

                   

                  今日ご紹介するのは以前にボディコーティングを施工したメルセデスのE240ワゴンです。

                   

                   

                   

                   

                  前回、最後に気になるところがあると書きましたが、その気になるところが、、、

                   

                   

                  IMGP1625.JPG

                  窓枠のアルミモールです。

                   

                   

                  先日の紹介した父のゴルフヴァリアントもアルミモールがさびていましたが、

                  こちらのE240は2003年式ですからね、、、さびていないわけがない!?

                   

                  というか完全にさびさびで元の色がちょっとよく分からないですが、

                  普通のシルバーではなくちょっとブラッククロームのような感じだったのですかね?

                   

                  いずれにしろせっかくボディがキレイになってもここがさびさびだとどうしても古く見えてしまうので、

                  ラッピングで隠してしまう方法がありますよとアドバイスさせていただきました。

                   

                   

                  IMGP1620.JPGあとリヤの窓枠もここだけアルミなので同様にさびさび、、、

                   

                   

                  他のピラーは艶の黒なのでここは艶の黒でラッピングして、

                  窓枠の方はマットブラックでラッピングすることになりました。

                   

                   

                  IMGP1629.JPG片側だけラッピングしてみましたが、マットブラックにするとこんな感じになります。

                   

                  アルミモールからゴムモールになったような感じですが、

                  逆に言うと純正っぽい感じもします。

                   

                   

                  IMGP1631.JPG

                  ちょうどエッジ部分が黒い樹脂になっているのでイイ感じにラッピングできました。

                   

                  ちなみにピラーはご覧のように艶の黒なので、窓枠の方は艶の黒でラッピングすると、、、

                   

                  IMGP1637.JPGどうでしょう?

                   

                   

                  IMGP1638.JPG

                  むしろなぜここだけアルミだったのかわかりませんが、

                  艶の黒の方が違和感ないですね。

                   

                  マットブラックの窓枠との相性も良いです。

                   

                   

                  IMGP1639.JPGうん、純正っぽい!?(笑)

                   

                   

                   

                  IMGP1634.JPG

                  どうでしょう?

                   

                  知らない方が見たら元からこうだったと思うのではないでしょうか?

                   

                   

                  これで気になる部分も解消できて益々若返りました。

                   

                   

                  いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

                   

                   


                  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

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                  | カービューティープロ 向井 | ラッピング | 18:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  BMW X4にガラスコーティング施工
                  0

                    こんばんは!
                    カービューティープロ 向井のムカイです!

                     

                     

                    昨日は七夕でしたがとてもじゃないですが天の川が見えるお天気ではなかったですね、、、

                     

                    7月も2週目ですが昨日の夜は半袖では寒いくらいだったので長袖を着て寝ました。

                    7月でもこんなに涼しいこともあるんでしたっけ?

                     

                    暑いのも嫌ですがここまで雨が続くとやっぱりたまには晴れて欲しいものです。

                     

                    さて先日は長男がプラモデルを作っていると書きましたが、

                    私もプラモ始めました。(笑)

                     

                    IMG_E0585.JPG

                    はい、デモカー1号機と同じゴルフ5のR32です。

                     

                     

                    と言っても実は買ったのはもう2、3年前でしょうか、、、

                     

                    その後このボディだけメタリックブラックで塗装してあとはホコリをかぶって放置、、、

                     

                    長男にも”おとうさん、ゴルフちゃん作らないならオレが作ろうか?”と何回も聞かれました。(汗)

                     

                     

                    いや、なんでしょう、、、ちょっと凝って作ってみたいという気持ちと、

                    作り始めると結構スペースを使うのでそんな状態で放置できるスペースが家にはなかったので、

                    なんとなくそのまま、、、1年以上経過していました。(汗)

                     

                     

                    でも長男が作っているのを見てなんとなく自分もやってみたくなり、、、

                    土曜日に予約のお客さんが来なかったのでそれなら、、、

                    ということで作り始めました。

                     

                    IMG_0598.jpg

                    一応塗料などの材料は準備してあったのと、ホイールもBBSをすでに2セット買ってあったので、

                    意外とサクサクと進んであとはボディを組めばというところまで来ました。

                     

                     

                     

                    IMG_0600.jpg

                    一応なるべくデモカー1号機に近づけようとフロント2脚はアルカンターラっぽくグレーにして、

                    ハンドブレーキもmomoに交換しているのでシルバーを加えたり、

                    ホイールはBBSのDTMがなかったのでLMに換装。

                    でも前後で幅が違うセットなので2セット買ってフロント用の細い方を前後に組んで、

                    これでなんとかフェンダーに収まってくれれば、、、という感じです。

                     

                     

                    あとはレンズ類を組めばほぼ終わりなんですが、

                    実は以前に塗ったメタリックブラックのボディですが、

                    実車もメタリックなのでメタリックにしたのですが、

                    以外とガンメタっぽく見えるのでソリッドブラックに再塗装しようとしたら、、、

                     

                    見事に弾いて大失敗、、、(涙)

                     

                    ラッカー塗装の上にラッカー重ね塗りは、、、ダメなんですね。

                    今更ですが最初は重ね塗りしてたのでそのままいけるのかと思いましたが、

                    時間が経つとダメなんですかね、

                    同じメーカーで同じ種類なら大丈夫かと思ったのがあまかったです、、、

                     

                    なんとかならないか色々試してみましたがどうにもならなそうなので、

                    一旦剥離して再塗装するしかなさそうです。(涙)

                     

                    そんなわけで材料待ちになってしまいました。

                     

                     

                    ちなみに長男の方は土日はサッカーの遠征でいなかったので進んでいません。(笑)

                     

                     

                    今日の1曲は、、、カバーになりますが、雨の歌で。

                     

                     

                     

                     

                     

                    今日ご紹介するのはBMWのX4です。

                     

                    IMGP1510.JPG

                    以前にBMWの3シリーズでコーティングを施工させていただいたお客様がお乗り換えということで、

                    中古車ということなのでまたボディコーティングのご依頼です。

                     

                     

                    私の父の車選びと似ていますが新車ではなく新しめの中古で上位グレードを買うと、

                    同じ値段でも結構お得に買えたりします。

                     

                    やはり上のグレードだとエンジンはもちろん、

                    内装や外装も違う場合が多いので、

                    あえて新車ではなく程度の良い中古車で上のグレードを買うのはありですね!

                     

                    その分浮いたお金で?コーティングやドラレコとか等必要なものを追加すると、

                    同じ予算でもよりお得な感じですよね!?

                     

                     

                    というわけでこちらは2016年式になりますがホワイトなのでそこまでボディの状態は悪くなさそうです。

                     

                     

                    IMGP1524.JPG

                    ホワイトなので傷やシミが目立ちづらいですが入っていないことはないですね。

                     

                     

                     

                    IMGP1525.JPG

                    ただそこまで痛んでいるわけでもなさそうなので、

                    今回は中間のスタンダードコースでの施工にて、

                    その代わりにボンネットとルーフは新型の2層式コーティング剤のEXE evo1を使用することになりました。

                     

                     

                    IMGP1512.JPG前回のブログで紹介したゴルフヴァリアントもそうですが、

                    ホワイトは汚れが目立つのでそこをキレイにしてあげると新車っぽくなります。

                     

                     

                    IMGP1517.JPGこういう普段洗わない部分ですね。

                     

                     

                    施工後の写真は

                    IMGP1604.JPG

                    どうでしょう?

                     

                     

                     

                     

                    IMGP1577.JPGこういう細かい部分の汚れで見栄えが全然違いますね。

                     

                     

                     

                    IMGP1528.JPG
                    あとはホワイトの場合は鉄粉も結構気になるところです。

                     

                     

                    IMGP1534.JPG

                    紫色に反応しているところが鉄粉ですがそれなりに付いていました。

                     

                     

                     

                    IMGP1537.JPG

                    ボディの方は雨ジミと小傷が全体的にうっすらついている感じですね。

                     

                     

                     

                    IMGP1541.JPG

                    ルーフは雨ジミがちょっと多めですかね。

                     

                     

                     

                    IMGP1542.JPG

                    サイドは小傷が。

                     

                     

                     

                    IMGP1546.JPGあとは塗装ではありませんがピラーも黒なので傷が目立ちます。

                     

                     

                     

                     

                    IMGP1566.JPG

                    今回はボンネットとルーフにEXE evo1を使用したので塗ったあとは曇って、、、

                     

                     

                     

                    IMGP1555.JPG

                    拭き取った後はこの艶感!

                     

                     

                    IMGP1557.JPG

                     

                     

                    IMGP1556.JPG

                    やはり小傷やシミが消えるとよりツヤ感が増します。

                     

                     

                     

                    IMGP1560.JPG

                    ルーフも深い雨ジミは少ないので

                     

                     

                    IMGP1561.JPGだいぶツルツルになりました。

                     

                     

                     

                    IMGP1565.JPGこれなら新車と遜色ないくらいですね!

                     

                     

                     

                    IMGP1597.JPG

                    ピラーもだいぶスッキリしました。

                     

                     

                     

                    外で最終チェック!

                     

                     

                    このクーペのようなスタイリングがカッコイイですよね!

                     

                     

                    IMGP1554.JPG

                    というわけで完成です。

                     

                     

                     

                    いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

                     

                     


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                    | カービューティープロ 向井 | コーティング | 17:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    VW ゴルフ7.5ヴァリアントにプロテクションフィルムとラッピング施工
                    0

                      こんにちは!
                      カービューティープロ 向井のムカイです!

                       

                       

                      さて父のゴルフヴァリアントの後編になりますが、

                      以前のBMWも10年以上乗ったので

                      今回のゴルフヴァリアントも永く乗れるように痛む前にやっておいた方が良いことをしておきます。

                       

                       

                       

                      と、その前に今日の2曲目は”愛する人を想う”バージョンです。

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                      IMGP1499.JPG

                      さて前回各種コーティングで新車に少しでも近くようにしたゴルフヴァリアントですが、

                      もう1点非常に気になっていた部分が、、、

                       

                       

                      IMGP1436.JPG

                      欧州車に多い症状ですがルーフレールや

                       

                       

                       

                       

                       

                      IMGP1439.JPG

                      アルミモールがサビでマダラ模様に、、、

                       

                       

                      保管状況にもよりますが屋根なしだと1年経たずにこういう状態になる場合も、、、

                       

                       

                      磨いてキレイにする方法もありますが、デモカー2号機でも試しましたが、

                      屋根なし駐車場だとまたいずれはサビが発生するので、

                      ちょっと質感は変わってしまいますがラッピングすることに。

                       

                       

                      IMGP1451.JPG

                      デモカー2号機にも使用していますがマットシルバーになります。

                       

                      左が施工前のアルミで右がマットシルバーです。

                       

                      艶ありシルバーだとフィルムっぽさがあるので個人的にはマットシルバーが好みです。

                       

                       

                      IMGP1453.JPGあくまでサビ隠しがメインなので大きくイメージを変えるわけではないのでシルバーにシルバーということで、

                      エッジの部分は元のアルミ地を残しています。

                       

                      ここまでラッピングしようとすると後で剥がれやすいので分割する等やり方が変わってきます。

                       

                      でも今回は耐久性を考えてエッジ部分は貼っていません。

                       

                      2号機でもテストしましたが、この方が剥がれづらいので。

                       

                      サイドだけならサビも目立たないですしね。

                       

                       

                      IMGP1459.JPG

                      ぱっと見はそんなに目立たないですし。

                       

                       

                      同様にルーフレールもラッピングしましたが、

                      こちらも全部ラッピングしようとするとルーフレールを外さないと難しいので、

                      コスト等も考えて現実的にこんな感じかなという形でラッピングしました。

                       

                       

                      IMGP1461.JPG

                      まずは一枚ではなく直線部分と曲線部分を分割で分けました。

                       

                      これを全て一枚で貼るとなると材料を大量に使うのと片側失敗すると全てダメになるので、

                      前後と中間の3分割に分けました。

                       

                       

                      IMGP1465.JPG

                      そして写真だと分かりづらいですが内側は貼っていません。

                       

                      分かりづらいというのがミソで実際もそんなに気にならないので、

                      内側はそんなにサビていないのでここは省きました。

                       

                      実際にここもラッピングするとなると手間も時間も材料も必要なので、

                      その分値段もあがります。

                       

                      デモカー2号機はちょっと形状が違いますが、

                      内側までラッピングしてありますが、その分後で剥がれてくる部分も出ました。

                       

                      というわけでとりあえずは必要な部分だけラッピングする形で施工しました。

                       

                      でも実際に目に付く部分は外側ですし

                       

                       

                      元もシルバーなのであまり違和感もないと思います。

                       

                       

                       

                      ドアモールも同様にエッジ部分がアルミ地でもそんなに気にならないかと、、、

                       

                       

                      でもやっぱり全体がサビサビだと気になるのでそれは解消できたかと思います。

                       

                      マットシルバーならそこまで大きくイメージ変わらないですし。

                       

                       

                      次は永く乗る際に痛みやすい部分を先の保護しておこうということで、

                      IMGP1447.JPG

                      ヘッドライトにプロテクションフィルムを貼りました。

                       

                      以前のBMWもヘッドライトが最終的には黄ばんで曇ってしまいましたが、

                      そうならないために先にプロテクションフィルムを貼って劣化を抑えます。

                       

                      曇る前なら磨きの手間がないので曇ってからより金額も下がりますし。

                       

                      一応メニューには載せていませんがご相談いただければ貼れそうな車は対応できます。

                       

                      もちろん黄ばんで曇ってしまった車も磨いて施工も可能です。

                      (デモカー1号機は磨いてから施工しています。)

                       

                      もちろん黄ばみ、曇りの他に飛び石の傷の軽減にも役に立ちます。

                       

                       

                      そして傷と言えば、、、

                      IMGP1694.JPG

                      ドアステップ部分に父がつけたのか買った時からそうだったのかわかりませんが、

                      いずれにしろ靴が当たりやすい部分に傷がつくので、

                      ここにもプロテクションフィルムを貼りました。

                       

                       

                       

                      IMGP1703.JPGいつもは長方形にベターっと大きな面で貼るのですが、

                      今回は実験も兼ねてエッジ部分だけを保護する形で貼ってみました。

                       

                      写真でわかりますか?

                       

                      エッジ部分に幅15mmほどの帯で貼っています。

                       

                       

                      IMGP1702.JPGこのやり方のメリットは材料が少なくて済むことと、

                      この写真のように手前のせり上がっている部分にも貼れるということです。

                       

                       

                      面で貼ると上面はカバーできますが、

                      平らな部分にしか貼れないので(長方形だと)

                      意外と靴をぶつける手前のせり上がっている部分がカバーできないのです。

                       

                      正直私はお客さんの車はもちろん自分の車もステップに靴をぶつけないように気をつけて乗るので、

                      ほぼぶつけたことがないので実際にどうなのか分かりづらいのですが、

                      お客さんの車を見るとこのせりあがった部分に靴を当てている方を結構見るので、

                      本当はここもガードした方が良いのかな、、、と思っていたので。

                       

                      逆に上面をぶつけるのはぶつけるというより踏むような形にならないと当たらないと思うので、

                      ちょっと実験も兼ねて今回はこういう形で貼ってみました。

                       

                      これで今後どうなるか様子を見てみたいと思います。

                       

                       

                       

                       

                      そしてまたまたラッピングになりますが、これはあくまで私がやってみたいと思ってやったことになりますが、、、

                      IMGP1710.JPG

                      フロントスポイラーと

                       

                       

                       

                      IMGP1711.JPG

                      サイドステップと

                       

                       

                      IMGP1720.JPG

                      リヤディフューザーのエッジ部分をブラックカーボンでラッピングしてアクセントをつけました。

                       

                       

                      これはデモカー1号機にも施工していますが、

                      個人的にカーボンちら見せが結構好きです。(笑)

                       

                      しかも黒に黒カーボンがよく見ると何か違うという感じで

                      あまり主張しない感じが好きなんです。

                       

                      これなら父が乗るにしてもそこまで派手になるわけじゃないのでいいかなと。

                       

                       

                       

                      IMGP1723.JPGあとリヤディフューザーの奥の部分が水が拭き取りづらいので結構カルキジミだらけになるのですが、

                      ソリッドブラックだと余計に目立つのでここもカーボンにしてみました。

                       

                       

                       

                      IMGP1727.JPG

                      実際は奥まっているのでそんなに見える部分ではありませんが、

                      エッジのカーボンと相まってちょっとカーボンディフューザーっぽく見える!?

                       

                      むしろ一部カーボンの方がさりげなくてイイ感じかなと勝手に思っています。(笑)

                       

                       

                      IMGP1495.JPG

                      はい、というわけで大きくイメージチェンジというよりは

                      イメージをあまり変えずに永く乗るための保護と痛んでいる部分のイメージアップという感じで、

                      ラッピングとプロテクションフィルムを施工してみました。

                       

                       

                      施工の参考になればと思います。

                       

                       


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