カービューティープロ向井日記

東京都 小平市にあるガラスコーティング、カーフィルムの専門ショップ
カービューティープロ 向井の公式ブログです。
仕事のことだけではなく、日常の出来事や私の趣味などクルマだけではなく
色々書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!
<< トヨタ ウィッシュのフロント5面にフィルム施工 | main | 年末年始のお休みのお知らせ >>
シトロエン ピカソのフロント5面にフィルム施工(課題あり)
0
    こんにちは
    カービューティープロ 向井のムカイです!


    昨日から3連休なんですね。
    今日はいい天気ですが昨日の朝は寒かったですね。
    一昨日の雨がそのまんま凍っていました。
    道路も一部凍結している場所もあったりするので、運転は十分に気をつけましょう。


    さて今日ご紹介するのはコチラ。
    これを見てなんという車かわかる方はなかなか通ですね!?

    以前にもホイールコーティングでご入庫いただいたことがありますが、
    シトロエンのC4 ピカソという車です。

    なんだか色も形もオシャレなミニバンですね。

    今回はフロント5面へのフィルム施工をご希望でしたが一つ問題が…
    フロントガラスが大きすぎてフィルムが足りないです…(汗)

    ピュアカット89の幅は1100mmなので横方向は大きくても大丈夫なんですが、
    縦方向はなんだかんだで1050mmくらいが限界でしょうか…

    ただ、ピカソの場合、ちょっと足りないというレベルではなく…
    わかりますでしょうか?
    上部10センチほど足りないですね…
    これでも下はギリギリです。

    正直フロントで分割貼りというのはやったことないですが、
    オーナー様がそれでもいいから貼って欲しいとのことでしたので、
    なるべく目立たないようにやってみることになりました。

    そんなわけで、分割のラインはフィルムの端をそのまま使う形で、
    ちょうどルームミラー上部のセンサー部分で分けることに。

    というか、下をギリギリに合わせるとだいたいこの位置です。

    こうなると成型も慎重に行わないと上部の直線のラインが歪んでしまうと見栄えが悪いので…

    そんなわけで慎重に慎重を重ねて…
    こんな感じになりました。

    更に、何を血迷ったかミラー上部の隙間も
    車検のステッカー部分以外隙間のない作りにしてしまいました。
    ちょっと分かりづらいかとおもいますが…

    ミラー上部をつなぐ棒の部分でピッタリ左右合わせました。
    これで隙間は車検のステッカー部分のみとなりました。

    その後残りの部分を分割で貼りました。

    この部分もセンターの棒が邪魔なのですが、そこを通す形で左右に分割しないで貼りました。

    これでほとんど隙間なく施工できたわけですが、実は失敗しました。

    フィルムの型どり等は完璧でしたが肝心の貼りで失敗しました。

    ちょっと写真だとわかりづらいですが、ゴミのように写っているものは
    フィルムの細かい折れなんです。

    もちろんチリ埃が全く入らないのは無理ですし、
    多少の小さな折れというのは目立たないレベルであればよしとしていますが、
    あまりに多すぎるので、これは通常レベルを超えていて自分的にはアウトです。

    なぜこうなったかというと、まずはフィルムが大きすぎて広げる際に手間取ってしまったことと、
    ミラー上部のつなぎを隙間なく作ってしまったために更に難易度が高くなってしまい、
    余計に収集がつかなくなってしまったことが原因です。

    正直貼れないかも...という状態からなんとか貼付けたという感じでしたので、
    フロントガラスの下部に細かい折れが多数入ってしまったわけです…

    これがなければ完璧と言ってもいい仕上がりかと思いますが、
    これがあるので失敗と言わざるを得ないです。

    ただ、やり直してもこれ以上に出来るか微妙でしたので、
    お客様に電話で報告して見てもらってから判断していただくことになりました。

    フロント上部の分割ラインは普段運転する時はあまり見える部分ではないので気にならないかと思います。

    ただ、折れの部分(ガラス下部)は座席位置が高いゆえに気になる可能性があります。

    で、翌日お客様に確認いただきましたが、
    ”予想していたより全然大丈夫ですよ。”とのことで、
    とりあえずそのまま乗っていただくことに。

    ただ、実際に運転していて気になるかもしれないので、
    気になるようだったらご連絡下さいということで、
    そのまま乗っていただくことに。

    後日電話がありまして、”ずっと乗ってみたけど気にならないので大丈夫です。”と言っていただいたので、
    今回はお言葉に甘えさせていただきました。

    ちなみに運転席・助手席はクリスタリン90を施工しました。
    ここは特に問題なかったですが、三角窓を含め通常のガラスより大きいですよね。

    そんなわけで一応完成ですが、課題はありますので次回はその辺をクリアしたいですね。

    まあなかなか入庫する車ではないかと思いますが…


    この度は当店をご利用いただき、誠にありがとうございました。




    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
    東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

    その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
    ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
    どうぞご相談下さい!

    TwitterFacebookもやっています!

    カービューティープロ 向井
    〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
    TEL/FAX.042-332-1976

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


    ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

    | カービューティープロ 向井 | オートフィルム | 11:01 | comments(1) | trackbacks(0) |
    管理者の承認待ちコメントです。
    | - | 2018/03/26 5:34 AM |









    トラックバック機能は終了しました。
       profilephoto
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE