VW ゴルフ2のフロント3面にフィルム施工

2013.12.10 Tuesday

0
    こんばんは
    カービューティープロ 向井のムカイです!

    今日は変な天気でしたね。
    コーティングの納車がある日は特に天気が気になるのでドキドキしちゃいます。
    基本的には雨の中の出庫になっても大丈夫なように作業を進めていきますが、
    やっぱり出庫してすぐ雨にうたれてしまうのはちょっと残念ですからね。
    今日はなんとか雨もあがって路面も乾いてきたのでよかったです。

    さて、今日ご紹介するのはコチラ。

    あ、CDじゃないですよ。(笑)
    どどーんと張り出したブリスターフェンダーですが、もちろんこれはノーマルじゃないです。


    そう、私も昔乗っていたゴルフ2です。

    しかも、こちらのおクルマはゴルフ2に乗っている方は知っている人も多い有名車です。


    しかし、このフェンダーすごすぎ…
    私も入れていましたがクロスラインヘッドライトが素敵です。(ちょっとマニアックですね...)


    さて、今回はボンネットを磨いてくれということだったら丁重にお断りしますが、
    フロント3面にピュアカット89をご希望とのことで一安心です。(笑)
    (ちなみにボンネットはご自分で塗装されたとか…しかもマンションのベランダで!?)

    ただ、そんなに安心できないことも!?
    そう、ゴルフ2の窓枠はゴム製なんです。
    最近のクルマはみんな窓の内側がセラミックの枠になっているので、
    そこにフィルムを隠すことができるのですが、
    ゴム枠の場合はそれがほとんど出来ません。

    つまりフィルムの型を枠ピッタリに作らないといけないのです。
    それに加えて成型(フィルムを縮めて形を作ること)もちょっと厄介なんです。

    そして更に年数が経過しているのでゴムが劣化して溶けます。
    洗車して拭き取る時もセームが黒くなります。
    しかも水も黒くなって垂れてきたのでこれはちょっとデンジャラスです…(汗)

    そして今回は更に問題が発生しました…

    それは透過率です。

    フロントは80%で問題なし。


    助手席も77%で問題なし。


    ところがなんと運転席だけ72%!?

    助手席に比べて5%も低いです。

    1〜2%くらいなら差がある場合もありますが、さすがに5%はちょっとおかしい…

    測定器の電池を入れ替えても結果は同じ…

    フロント3面、ピュアカット89をご希望でしたが、
    急遽運転席だけクリスタリン90に変更となりました。

    なんだかちょっとモヤッとした気分ですが、作業は進めさせていただきました。
    そしてその理由は後で判明します。


    肝心の作業の方は黒い汁が入ることもなく、ゴム枠とのスキマもほぼないかと思います。
    微妙に内側の方がゴム枠が広がっていたので…

    気になる施工後の透過率は…
    フロント77%、これは普通ですね。

    助手席75%、これもオッケー。


    運転席72%、ホッここはクリスタリン90なので予定通り70%を切らずに済みました。


    そして無事完成!


    で、なぜ透過率があんなに違ったのか?

    その答えは納車の時にわかりました。

    納車の際にお友達といっしょに来られて、
    その方もゴルフ2の世界では超有名な方で、かなーり詳しいのです。
    実際に今はそういうお仕事をされているそうで、
    今回の透過率の話をすると、ここをチェックし始めました。

    そう、窓ガラスにシリアルナンバーが入っているのですね。

    ここから判別してどうやら助手席のガラスは交換されているとわかりました。

    オーナー様は交換していないので、中古で買う前のオーナーさんの時に何かあったと思われます。

    それで透過率が5%も違ったのです。

    うーん、勉強になりますね!

    しかしゴルフ2は今見てもカッコイイです!

    オーナー様はまだまだずっと乗るそうですが、
    手放してしまった私はちょっと羨ましいです…

    うーん、いつかまた乗りたいです!

    この度は当店をご利用いただき、誠にありがとうございました。





    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
    東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

    その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
    ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
    どうぞご相談下さい!

    TwitterFacebookもやっています!

    カービューティープロ 向井
    〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
    TEL/FAX.042-332-1976

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


    ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL