アウディRS4 アバントのフロント3面にフィルム施工他

2019.09.02 Monday

0

    こんばんは!
    カービューティープロ向井です!

     

     

    9月いっぱいは↓の消費税についてのお知らせをリンクしています。

    消費税の税率について別で書いたのでご確認いただければと思います。

     

     

     

     

    そんなわけで今日から子供達の学校もスタートしました。

     

    と言っても今日は始業式と引き取り訓練でお昼前には学校は終わりだそうですが、、、

     

    我が家もなんとか夏休みの宿題を終えてこれからまた日常が始まります。(笑)

     

    まあ宿題自体はだいたい毎日あるのでいつも”宿題やったの?”みたいな会話は同じですが、、、

     

     

    今年の夏はなんだか短いような感じですが、

    残暑は比較的長いなんてことを今日テレビで見ました。

     

    でも8月なかばのような熱帯夜や、昼間の突き刺さるような日差しとは違う暑さにはなりましたね。

     

    そんなわけで毎年だいたい9月になるとフィルムのお問い合わせは減っていくのですが、

    これから秋に向けておすすめはボディコーティング!?

     

    人の肌と同じで?夏の紫外線と熱でダメージを受けた肌(つまり車だと塗装ですね)

    だんだん涼しくなってくる今、お手入れをしてあげるといいですね。

     

    IMGP3541.JPG

    私も今日、時間があったので2号機を軽くメンテナンスしてあげました。

     

     

    先日、夏休みで岩手まで行った後は、普段より過酷な状況が多かったので、

    若干ボディも傷み気味な感じもしたので普段の洗車よりちょっと手をかけてあげました。

     

     

    IMGP3543.JPG

    今年の1月に出たばかりの新型コーティング剤のEXE evo1も、なかなか調子が良いです。

     

     

    IMGP3542.JPGっまあ今日はルーフに鳥フンの跡らしきものを発見しちゃいましたけど、

    それ以外は雨ジミも小キズも今までのコーティング剤よりつきづらい感じがします。

     

     

    IMGP3560.JPG

    これからの季節はだんだんとお手入れしやすい季節になってくるので、

    今ボディコーティングをかけると長く保たせやすい季節とも言えます。

     

    あ、もちろんまだまだ暑いのでフィルムの方もお問い合わせお待ちしています!(笑)

     

    フィルムは紫外線もカットするので一年中活躍しますよ。

     

     

     

    さて今日の1曲はちょうど今ぐらいの季節に聴きたくなるこの曲で。

     

     

     

    さて今日ご紹介するのはこちらも今年の5月にボンネットとルーフに

    EXE evo1を施工させていただいたアウディのRS4 アバントです。

    IMGP2737.JPG

    おっと!5月の時はBBS LMのディスクがガンメタでしたがゴールドに変わっています!

     

    ガンメタもイイですがゴールドもイイですね!

    しかしいつ見てもこのRS4はカッコイイです。

     

    その他にもキャリパーが赤になっていたり、それに合わせてBBSのロゴも赤になっていますね。

     

    そうです、実は5月に入庫時にキャリパーの塗装とフロントカーボンリップの補修の件でご相談いただき、

    私の知り合いの横浜の板金塗装屋さん、SPRAYさんを紹介して、

    (と言ってもオーナー様も元々知ってはいたので私は連絡をとっただけです。)

    フロントバンパーも再塗装したそうなのでコーティングの部分再施工と、

    そのついでにフロント3面に透明断熱フィルムを貼りたいとのことでした。

     

     

    まずは再塗装したフロントバンパーですが、

    やっぱりコーティングした部分より若干艶が弱い気がするとのことでしたが、

    その原因はこれかも?

     

    IMGP2741.JPGもちろんコーティング剤のツヤ感もあるのですが、

    塗装自体の艶の違い、、、というか若干の磨きキズの曇りですかね。

     

     

    IMGP2743.JPG

    ライトの写り込みが少しモヤモヤしているのがわかりますか?

     

     

    正直ボンネットやルーフと違って普段気づくほどの磨きキズではありませんが、

    ちょうどオーナー様の駐車場で西日が当たる際に少しモヤっと見えるようです。

     

     

    IMGP2746.JPGこの磨きキズのモヤっとがやはり若干のツヤ感を失う原因になります。

     

     

    IMGP2757.JPG

    なので更に細かい磨きを入れてあげることでシャキッとクリアになります。

     

     

    IMGP2761.JPG

    そして更にコーティングでツヤ感アップして他のパネルと同じようになったかと思います。

     

     

     

     

    IMGP2751.JPG

    その他にも板金塗装屋さんで磨いた際に残ったコンパウンドの白い跡が数カ所残っていたので、

    それも落としました。

     

     

     

    IMGP2749.JPG

    コンパウンドの残りは時間が経つと固着して落ちづらくなるので、

    なるべく早めに落としてあげるのが良いのですが、

    結構見落としてしまう場合もあります。

     

    当店でもなるべく残らないように外で色々な角度から見てチェックしたりしています。

     

    まあ人間なので100%残さないというのは無理かもしれないですが、

    なるべく残さないように気をつけています。

     

     

     

    IMGP2768.JPGこれは落とした後ですがちょうど光のハイライトも白く見えるので見落としてしまったのだと思います。

     

     

     

    こちらも写真だと光の反射で白く見えてわかりづらいですね、、、

     

    でもこっちも最初、バンパーの取り付けの際にヘッドライトに当たって塗装がかけてる?と思ってしまったので、

    コンパウンドが残っていると下地が出ているように見えるので、

    やはり残らないようにするのが一番です。

     

     

     

     

     

    続いてフィルムですが、まずは施工前の透過率です。

    IMGP2756.JPG

    フロントが80%で

     

     

     

     

     

    IMGP2754.JPG

    運転席・助手席は72%

     

     

     

     

    フロントは3Mのピュアカット89、運転席・助手席はリンテックのIR-90HDを貼りました。

     

     

    施工後は

    IMGP2783.JPG

    フロントは2%ダウンの78%

     

     

    IMGP2755.JPG運転席・助手席は1%ダウンの71%でした。

     

     

     

    IMGP2772.JPG

    外で最終チェック!

     

    室内だけだと見えない場合があるので、近くで見たり遠くから見たり、

    上から見たり下から見ることでコンパウンドの残りや、

    コーティングの拭き残し等がなるべくないようにしています。

     

     

    IMGP2777.JPG

    というわけで完成です!

     

     

    もういじるところがないんじゃないかというくらい完成度が高いですが、

    リヤのフィルムを変えたいとのことでしたので、

    また何かあればご連絡お待ちしております。

     

     

    いつも遠くから当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

     


    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
    東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

    その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
    ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
    どうぞご相談下さい!

    TwitterFacebookもやっています!

    カービューティープロ 向井
    http://cbp-mukai.com/
    〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
    TEL/FAX.042-332-1976

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


    ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

    自動車 ブログランキングへ

     

    JUGEMテーマ:車/バイク

    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL