Epiphone SORENTOをリフレッシュ!

2019.02.09 Saturday

0

    こんばんは!
    カービューティープロ 向井のムカイです!

     

     

    雪、、、降らなかった、、、いや積もらなかったですね!

     

    IMG_9759.JPG

    朝、車にはこんな感じでうっすら積もっていましたが、

    降っている感じもあまりなく、、、その後雨っぽい感じで夕方現在は全く積もっていませんね。

     

    まあ寒いですけど、、、

     

    IMG_9760.JPGさすがにコーティングで雪が積もらないということはないですね。(笑)

     

     

    昨日のブログにも書きましたが今日の朝出庫予定だったお客様は昨日の夜出庫したので、

    あとは明日の入庫、、、も全然大丈夫そうですね!

    私の祈りが通じたのか単なる温暖化の影響なのか、、、

    でも気温はしばらく低いみたいなので月曜も雪マークになっているので油断はできません!?

     

    でも降らないなら早く夏タイヤに交換したいな、、、なんて思う2月ですが、

    さすがに2月に交換はちょっと賭けなのでやっぱり3月まではスタッドレスですね。

     

     

     

    さて、そんなわけで今日は作業がないので車じゃなくてこちらを磨いてみました!?

     

    IMGP5246.JPGはい、最近また始めたギターちゃんですね。(笑)

     

     

    そしてまたまた自宅から掘り起こしてきたのが、、、

     

    IMGP5236.JPGギタースコア!

     

    もう20年くらい前のものばかりですが、この他にもミスチル、ビートルズ、椎名林檎、UAとか、、、

    自分でもこんなの買ったっけ?というものもあったり、、、(笑)

     

     

    というわけでスコアを見たらだんだん思い出してきました。

    その中から今日はなんとなくまた弾けるようになってきたこの曲で。

     

     

     

    実はギターを引っ張り出したはいいけど弦はサビサビ、、、ホコリだらけ、、、という状態だったので、

    とりあえず弦を変える時にキレイにしようと思っていたので、

    今日はちょうどヒマだったので着手しました。

     

     

    IMGP5231.JPGもちろん引っ張り出してきた時に拭けるところは拭いたのですが、やはりバラさないと拭けない部分も多いです。

     

     

     

     

     

    IMGP5233.JPGさすがに10年以上放置したのでヤバい状態です、、、(汗)

     

     

     

    IMGP5232.JPG

    ホコリもありますが金属部分は腐食しているようなところもあります。

     

     

     

    IMG_9770.jpgとりあえず外せるものは全部外してキレイにします。

     

     

    そこで役に立つのはカービューティープロの道具。(笑)

     

    さすがに機械は使わないですが金属部分はアルミモールを磨く液剤を、

    ボディはコンパウンドを使って最後には簡易コーティングでツルツルに!(笑)

     

     

    IMGP5240.JPG

    ボディには何だか色々付着して曇っていたのですがピカピカに!

     

    金属部分は完全には取れませんでしたが普通の中古レベルになりました。

     

     

    IMGP5242.JPG弦も張り替えてイイ感じです!

     

     

    そこで役に立ったのが先日買った本!

     

    基礎の基礎という感じの内容ですが弦の変え方等も載っていますが、

    最初の写真を見るとわかるかもしれませんが私、結構適当に弦変えていたので、

    やり方も間違っていましたし、正直昔どうやってギターを覚えたのか謎です、、、

     

    というのもスコアを引っ張り出してきた時にも探したのですが、

    いわゆる今回のような教本は読んだ記憶もないし持っていませんでした。

     

    友達が二人ギターをやっていたのでもちろん教わったことはありますが、

    学校にギターを持っていくわけもないので家に遊びに行った時に教わるだけです。

     

    もちろん当時はネットもないですしYoutubeもない、、、

    そんなDVD、、、というかビデオの時代ですが、、、ビデオも持っていません。

    せいぜい本くらいという感じですがそういう基礎の本を持っていないんですよね、、、

     

     

    ギターを全く弾けないのにとりあえず一人でお茶の水に行って、

    OASISが好きだからEPIPHONEのCASINOと思っていましたが、

    友達が持っていたのでちょっと形が違うだけのSORENTOがなぜが気に入って買ったわけですが、

    どうやって覚えたのか忘れちゃいました、、、(汗)

     

     

    でもこれを見ていつ買ったかははっきりしました。

    IMG_E9766.JPG

    1996年の1月27日に津田沼のパルコでチューナーを買ったようです。(笑)

     

    ちょうど23年前ですね。(汗)

     

    当時千葉の大学で津田沼に住んでいたのですが、

    ギターはお茶の水にいっぱいギター屋があるよということでお茶の水で買って、

    そもそも弾いたこともないので他に何が必要かも知らず、、、

     

    その後に津田沼の島村楽器でこれを買ったわけですね。(笑)

     

     

    そんな状態だったのでそもそもギター自体も何も調整していなかったんですよね、、、

    そして今更なんですが、、、5弦とか6弦の高音部分が音が出ないな、、、て。

     

    ええ、5弦とか6弦の高音部分なんて使わないのですが、

    なんでだろう、、、と考えたらブリッジが低かったわけです、、、

     

    そもそもブリッジとサドルという言葉も今回の本で知ったし、

    この高さが調整できることも知らなかったわけです、、、(汗)

     

    ギターやっている方からするとアホか!?と言われそうですが、

    そんな感じだったんですね、、、

    なので今回の本でピックガードの意味とかアンプの使い方とかも初めて知りました、、、

     

    よく独学で、、、とか言いますがそんなカッコイイものではなく単なる無知識だったとしか言いようがないですが、

    逆にまたゼロから始めることで面白いなと思えるという、、、(笑)

     

     

    IMG_9775.jpg

    そしてまたちょっと弾けるようになってくると非常に楽しい。(笑)

     

    ピカピカになってリフレッシュすると愛着もまた湧きます!

     

     

    それは車も似ていますね!

     

    もちろんボディがキレイになればまたがんばろうかな!とやる気も出るし、

    フィルムを貼って快適になると以前より使いやすくなったり、、、

    そうするとやっぱり単純にハッピーな気持ちになりますから。(笑)

     

     

    あ、ギターの磨きはやっておりませんが車の磨きならやっております。(笑)

     

    車への愛着が薄れてきてしまっている方!

    キレイになったらまた愛着がわくかもしれませんよ〜!

     

    というわけでお問い合わせお待ちしています!(笑)

     

     



    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
    東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

    その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
    ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
    どうぞご相談下さい!

    TwitterFacebookもやっています!

    カービューティープロ 向井
    http://cbp-mukai.com/
    〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
    TEL/FAX.042-332-1976

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


    ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

    自動車 ブログランキングへ

     

    JUGEMテーマ:車/バイク

     

     

    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL