カービューティープロ向井日記

東京都 小平市にあるガラスコーティング、カーフィルムの専門ショップ
カービューティープロ 向井の公式ブログです。
仕事のことだけではなく、日常の出来事や私の趣味などクルマだけではなく
色々書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!
<< トヨタ ノアにフィルム全面施工 | main | BMW X3にフィルムとガラスコーティング他施工 >>
クルマのススメ
0

    こんばんは!
    カービューティープロ 向井のムカイです!

     

     

    先日長男が”オレ大人になったらおとうさんのゴルフに乗ろうかな”と言ってきました。

     

    ”でもこのゴルフはマニュアル車だぞ”

     

    ”マニュアル車はペダルが3つあって自分でギヤを変えて運転しないといけないからオートマより難しいよ”

     

    ”ギヤを変えるにはクラッチペダルを踏んでシフトを手で変えてクラッチペダルを戻して...”

     

    という説明をして実際に車に乗っている時に説明しながら見せました。

     

    更に

     

    ”シフトダウンの時は更にアクセルを踏んでエンジンの回転数をあげない

    とスムーズにギヤチェンジできないんだよ。”

     

    ”ほら難しそうでしょ?”と。

     

    私的は”なんか難しそうだし面倒だからやっぱりオートマがいいな”と言うと思ったのですが、

     

    返ってきた応えは

     

    ”オレも運転してみたくなった 大人になるのが楽しみになった!”

     

    でした。(笑)

     

     

    小さい頃は車が好きでしたがある時期から完全に電車の方が好きになって、

    車に興味を示さなくなってきましたが、

    最近またゲームやワイルドスピードの影響もあって”車も好きだよ”なんて言うようになりましたが、

    まさかそんなことを言うとは思わなかったのでちょっと嬉しかったです。

     

    こうなったらあと10年ゴルフに乗らないとですね!?(笑)

     

    きっと10年後にこんな大排気量で燃費の悪い車で

    しかもマニュアルなんてあまりなくなっているでしょうから...(汗)

     

     

    ”でも難しいけど自分でやるから楽しいんだよ。

    これが目的地を言ってあとは勝手に運転してくれたら

    ただバスに乗っているのと変わらないからね”

     

    なんて私も語ってしまいました。(笑)

     

     

     

    実は1年以上前にデモカー1号機が爆音だった頃、

    お店に来る途中で抜かした1台の自転車の青年がお店の前に自転車を停めて

    デモカーをジロジロと見ていました。

     

    どうやらこの姿であの爆音というのに衝撃を受けたようで

    ”この車は何ですか?”と話しかけてきました。

     

    その子はまだ17歳でこれから医大を受験をするとのことで、

    父親の影響もあって車好きなんですが周りに車の話をできる友達がいないということで、

    結局私とその後2時間近く車の話をしていました。

     

    おとうさんがお医者さんということでフェラーリやポルシェやマセラティ等、

    色々所有していたそう。

     

    その影響もあって彼が免許をとって一番最初に乗りたい車はBMWのM3とか...

     

    その時点ではもちろん免許もないので単純にカッコいい車ということで

    色々挙げていましたがどれも高級車ばかりで初めて乗る車ではないような...(汗)

     

    でも”このゴルフいいなあ...これください!”なんて言われましたが、

    いやいや最初はもっと乗りやすい車の方がいいよと色々説明しました。(笑)

     

    ”でも先輩は大学に行ってアウディのS3を買ってもらったんですよ!”

    なんて言っているので、

    いやいやそんな親に買ってもらった車を自慢していたらまるでスネ夫でしょ。と。

     

    まあ私も初めての車は親に買ってもらいましたが...(汗)

     

    でもやっぱり安くても自分で買った方が他の人からも認められるというか、

    価値が全然違うと思うんですよね。

     

    親に買ってもらった1000万円の車より自分で貯めたお金で買った50万円の車の方が

    その人にとってよっぽど価値があると思います。

     

    仮にその彼がもしポルシェ買ってもらいました〜と来ても、

    ”おとうさんすごいな”とは思いますが、

    その彼がすごいとは思わないですよね?

     

    と、そんなお説教ではないですが話をしていたら2時間近く経っていましたね。(汗)

     

    最後に”また来ますね!”と言ってその後も何回かお店に来て車の話をしました。

     

    そして先日お店の前に1台のシトロエンが。

     

    なんと降りて来たのはその彼でした。

     

    ええ!?なんでいきなりフランス車!?しかもデカイし!?とビックリしましたが、

    親の車です。と。(笑)

     

    でもついに免許をとったんだなと。

     

    その時に入庫していたのはBMWのミニ ロードスター クーパーSだったのですが、

    ”これカッコいいなあ...”なんて見ていました。(笑)

     

    そして

     

    ”僕今バイトでお金をためて中古のロードスターを買おうと思っているんですよ”

     

    ”まだ20万しかたまっていないですけど”と。

     

    おお!いいじゃない!

    心からイイと思いましたね。

     

    なんだか私の言ったことをわかってくれたようで嬉しかったですね。

     

    あとお会いしたことはないですがきっと

    おとうさんもしっかりした方なんだろうなと思いました。

     

    車も路駐だったので長くは話せませんでしたが、

    きっと医大も合格できたのでしょう!

     

    ”また今度は自転車で来ますね”と言って去っていきましたが、

    車を通してこうやって色々な年齢の人と繋がるというのはとても嬉しいですね。

     

    やっぱり車って乗っている時だけではなく色々な魅力があると思います。

     

    若者の車離れと言われていますが、

    こんなに楽しいものなのにもったいない!と思ってしまいます。

     

    でも選挙ではないですが若者にどういうところが楽しいとか”やってみたい!”と思わせるか...

    そこが難しいところでしょうか...

     

    でも単純に楽しいところを見せればうちの長男のように

    ”やってみたい!”と単純に思ってくれるんじゃないでしょうか!?

     

    それにはやっぱりそういう場が必要ですよね。

     

    さて最近はだいぶ盛り上がりにかけているなんて言われている東京モーターショーですが、

    やっぱりこういう場がなくなってしまったらそれこそ車の未来は暗いでしょう!?

     

    というわけで私も微力ながらお手伝いを...(笑)

     

    10/25(水)に東京モーターショーに出張作業のため

    誠に勝手ながら10/23(月)を代わりにお休みとさせていただきます。

     

    ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

     

     

     

     

     

     






    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    ガラスコーティング、カーフィルム、ラッピングのことなら
    東京都 小平市にあるカービューティープロ 向井におまかせ下さい!

    その他、ルームクリーニング、ホイールコーティング、
    ガラスの撥水加工、エンジンルームクリーニング、ラッピング等
    どうぞご相談下さい!

    TwitterFacebookもやっています!

    カービューティープロ 向井
    http://cbp-mukai.com/
    〒187-0032 東京都 小平市 小川町 2-1280 ヴェルデ小川
    TEL/FAX.042-332-1976

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


    ブログを読んでイイネと思った方は↓クリックしていただけるとありがたいです。

    自動車 ブログランキングへ

     

     

     

     

    | カービューティープロ 向井 | お知らせ | 20:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
    >ぴろ様

    え?ギヤチェンジは娘さんがしながら運転ですか!?(笑)
    いつかマニュアル車は絶滅してしまうのかもしれないですが
    手間は2倍でも運転の楽しさも2倍ですよね!
    | カービューティープロ向井 | 2017/10/25 10:22 AM |
    うちの娘と32乗るときは、一緒にギア操作させて楽しんでます。
    DSGでも楽しめますが、やっぱりシフトダウンのときのヒールトゥがばっちり決まったときは気持ちいいですよね。
    | ぴろ | 2017/10/24 11:56 AM |









    トラックバック機能は終了しました。
       profilephoto
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE